« 1000円ドライブで信州へ行った | トップページ | 柿泥棒だ! »

2009年11月 4日 (水)

寒くなりました!

寒くなりましたね 

昨日あたり強い風が吹いてこの秋一番の冷え込みだった
いよいよ冬の到来ですか

伊吹山も昨日、初冠雪で三合目までうっすら雪化粧したとか

006
今朝、大垣駅からはよく晴れて伊吹山がきれいに見えた
しかし、雪化粧まではよく見えなかったが…

月が朝日に照らされてほぼ満月で伊吹山の頭上にあった
芭蕉もこの取り合わせをみたらなんと読んだだろうか

我が家も昨日電気ストーブをとりあえず出しました
で、900ワットにして、洗濯機、衣類乾燥機も稼働して
洗面台のライトをつけた途端にブレイカーが飛んだ、というハプニング

そう、こんなこと前にもあったような気がする 

005

 寒い中、出勤の車の中でまばゆい朝日を浴びる

日の出の時刻は6時17分
6時半過ぎに家を出ると田んぼの中から太陽が拝める
陽の光は生きるパワーを与えてくれるようだ

毎日、同じような繰り返しの生活をしているようだが、
確実に時は過ぎていく

あさの通勤ラッシュの中に自分も入り込む
騒々しい動きが始まる

これからどんどん冬に近づくと、コート、マフラー、手袋が欠かせない
寒さに弱い私にとって冬は嫌いな季節だ

しかし、寒い冬があるから、春を待つ心がわかるのであって
春夏秋冬の四季の変化は素直に受け入れたい

寒さはマイナスばかりではない
木や土や山や森、そして動物すべてが冬を過ごしまた新たな生を育む

冬はやはり寒いからいいのであって、おでんや鍋物、雪景色、温泉の湯けむりが
様になるのだ

だんだん自然がおかしくなってきている
快適な生活は自然を破壊していく

あまりに便利すぎて、本来人間が持つ動物的感覚を喪失していく

寒さを、目で見、耳で聞き、鼻で感じ、舌で知り、皮膚で知覚する
五感をもっと使い、自然の中で豊かさを感じ、感謝しながら生きていく
そういうこともやっぱり大事だよな、なんて思いました

« 1000円ドライブで信州へ行った | トップページ | 柿泥棒だ! »

コメント

西濃地区のモーニングは名古屋地区に比べて、価値がありますね。特にミニうどんには、驚きました。
これからも夫婦でブログを楽しみにしています。

900wとは、電気ストーブもかなり強力なんですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/32073572

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなりました!:

« 1000円ドライブで信州へ行った | トップページ | 柿泥棒だ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ