« 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) | トップページ | 富有柿の季節だ »

2009年10月18日 (日)

美濃路(垂井~大垣)を歩いた

さわやかウォーキングに参加した
何年ぶりだろう

最近とみに加齢ということを痛切に意識するようになった
五感から五臓六腑、体のあらゆる部分、そして頭
ひしひしと老化の波がやってきた

これまでのツケが一気に来たようだ
足腰もそのひとつ
左腰が痛い、しびれる
運動不足なのだ

そこで久し振りに
JR東海の「さわやかウォ-キング」だ
今日は幸い場所も近場でグー
天気も良い

8時31分大垣発に乗る
どこ見てもほとんどが元気そうな中高年で満席状態だ
みんなやること無いんかいな、と思うほどだ

5.6分で垂井駅到着

さあ、歩くぞ~
まずは垂井の町を歩く
垂井の泉だ
Img_6570

そして本龍寺
Img_6573

この辺りは、よく訪れているので見学はパスする
中山道・垂井宿だけでも1日過ごせる
Img_6571

この矢印がいたるところに張り付けてある
これを目印にすれば地図はいらない
ただし、今日一日に限られるが…
Img_6575

相川の橋を渡る
晴れわたる空が目映い
Img_6576
ここに毎年鯉のぼりがずらりと並ぶ様は壮観だ
Img_6577
中山道と美濃路との追分である
美濃路は中山道と東海道とをつなぐ街道として
大名や朝鮮通信使に利用された
ここから大垣、羽島、尾西、枇杷島を通って
名古屋の熱田の宮の宿まで結んでいる
Img_6580

松並木が珍しく残っている
多くは切られるか松くい虫で全滅しているところが多い
貴重な風景だ


東海道線を渡り
のどかな田園風景を見ながら歩く
東海道線の電車がカタカタを走っていく
遠くに金生山など見える
いかにも西美濃らしい
Img_6590
田んぼには大豆が作ってある
軽トラが農作業にはよくマッチする
秋とはいえ今日は汗ばむような日差しで風が心地よい
Img_6588
こうした田舎道を歩くのも悪くない

新興住宅が立ち並ぶ狭い道だが
矢印があるから迷うことはない

八幡神社でちょっと休憩
この辺りから、かつての美濃路が分からなくなる
農地や道路が廃止されたり新設されたためだ

国道21号線の地下道をくぐって南に出る
Img_6599
平林荘跡だ
飯沼慾斎が晩年過ごした別荘だ
江戸後期に草木の植物図鑑を作った人だ
屋敷内に数千種の草木を育て、今でいう植物園を作り
研究したという
大垣はこういう賢人を多く輩出している
Img_6606
大谷川を渡る
この川はかつて河川が決壊し付近の住宅が浸水
訴訟騒ぎになったところだ

しばらくは旧国道21号線沿いを歩く
静里小学校側の北に一本入った静かな道が旧美濃路だ
Img_6614_4

久徳一里塚がある
南だけが残っている
養老街道との交差点を渡ると再び旧街道の面影が残る道になる
Img_6618
杭瀬川の橋のたもとにあるのが塩田の常夜灯だ
高さが4.3mもある
さすがでかいなあ

旧国道に再び戻って真っ直ぐ東に進む
養老鉄道の踏切を渡るともう船町だ
芭蕉と木因のわかれの場面の像に到着しました
Img_6628

おなじみ「奥の細道結びの地到着」である

今日のために特別に休憩所が設けられていた
Img_6632

「芭蕉葉の風」という大垣の水と
「奥の細道紀行320年記念バッジ」をもらった
ありがとう
Img_6633

なかなかかわいらしいデザインの記念バッジだ
Img_6647

柿羊羹、味噌せんべい、金蝶まんじゅうなど大垣の銘菓や
お弁当などが販売されていた
Img_6630
栗おこわを買って昼食だ
秋の味覚、栗が美味いよ

あちこちに俳句がある
まさに大垣は俳句の街ですねぇ
Img_6638
水門川沿いの遊歩道には芭蕉の奥の細道の代表的な句碑が立っている
地元なので今回はそれもパスします
Img_6643
大垣駅へは12時40分到着
約13キロのウォーキングでした
心地よい疲れで今夜はバタンキューでしょう

« 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) | トップページ | 富有柿の季節だ »

コメント

中山道ウォーキング お疲れ様でした
日曜日は仕事で参加できませんでしたが
参加された方が 楽しんでこれたと喜んでいらっしゃいました
私も参加してみたかったです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/31835648

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃路(垂井~大垣)を歩いた:

« 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) | トップページ | 富有柿の季節だ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ