« 一人逃げた? | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) »

2009年9月28日 (月)

郡上八幡のトマソン的散歩(その1)

郡上八幡を散歩した
もちろんトマソン的散歩だ
Img_6477
おなじみの吉田川
この橋から少年が飛び込む
おっさんが一人釣りをしていた
ほとんど釣れた様子はない
なんだかユーモラスな光景だった

郡上八幡と言えば何といっても「郡上踊り」だ
Img_6469
街を歩いていると
夏の徹夜おどりの余韻が今でも聞こえてくるような気がする

Img_6452
城下町でこうした街並みが広がる
あちこちに用水路が流れている

Img_6501

宗祇水を見に行く途中だった

Img_6488
道路わきのかわいい水路に
「さわるなキケン」

よくみると
小さな水車がコトコト回っている
配線がしてあり左の灯りにつながってる
ミニ水力発電だ

おお、まさにエコ的発想ですな
これを考えて作った人に座布団1枚あげましょう

Img_6490

さてと、これがあの有名な「宗祇水」だ

Img_6491
水がどんどん湧いているかと思ったがそうでもなかった
どこかの団体さんもドヤドヤやって来て
「何だ」というような顔してさっさと行ってしまった

Img_6528

でもこういう街はブラブラ適当に歩くのが楽しい
何やらトマソンが発見できそうな予感がする

『悩めるポストマン』

Img_6454
一体いくつあるの?
どこに入れたらいいの?
家族一人づつのマイポストかな
こんな家が増えたら、と思うとノイローゼになっちゃうぞ!



工事施工記念の手形』

Img_6464
何でもないごく普通の家の壁ですが
よ~く見ると
Img_6465
和田工事店
昭和53年4月8日水曜日5時50分。と書いてあり
おまけに手形まで残してある

よほど仕事に自信があったのか
単なる売名行為か
そこんところが不明です。(笑い)
                      (続く)

« 一人逃げた? | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/31557008

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上八幡のトマソン的散歩(その1):

« 一人逃げた? | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ