« 大垣北口・南北自由通路開通! | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その1) »

2009年9月27日 (日)

一人逃げた?

Img_6550
お馴染みの商売繁盛の神さま・お千代保稲荷
いつも参拝客でにぎわっております

いろんなお店が立ち並び参拝の行き帰りに
ひやかすのが楽しい

店頭にはいろいろなものが飾ってあります
招き猫やらビリケンさんやら商売繁盛に関係したものが多い

で、こんなものがありました。
Img_6560_2
おなじみ宝船です
「七福人が乗ってます」
と、思いきや
よ~く数えてみると一人足りません

左から恵比寿さんでしょ
大黒さん
布袋さん
なんか空白があって毘沙門天
紅一点の弁財天さま
寿老人で六人だ

誰がいない?

福禄寿さんか!
真中に席があるのにどこへ?

このままだと六福寿だよ!

腹へってお千代保名物の串カツ食べに行ってる?
まさかァ

それともそろそろ政権交代で年寄は引退しろ!
という世間の声に居づらくなったのかも

つまり、神世界でも世代交代の波がやってきたのか

そうなると、次に寿老人でしょ
恵比寿、大黒、布袋と次々引退表明して
船には弁天さまと毘沙門天の二人になってしまいますぞ

次に仲間入りする次世代の神さまは誰だろうか。

(海津市平田町)

« 大垣北口・南北自由通路開通! | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/31544288

この記事へのトラックバック一覧です: 一人逃げた?:

« 大垣北口・南北自由通路開通! | トップページ | 郡上八幡のトマソン的散歩(その1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ