« 省略しすぎな看板 | トップページ | さざれ石公園 »

2009年4月12日 (日)

西美濃・春景色!

西美濃地方にもようやく春が来た

ここ数日良い天気が続き、特に今日は、暖かな陽気であった

今年の場合
少しずつ春が来ているというより、一気にハル~て感じがする

なんと、わが家にはもうツバメが来たのだ

4_012
ピチクリピチクリとツバメ達の会話?が騒がしい
ねぐら定めで議論しているらしい

4_006
西には池田山がかすんで見え、春を待っていた草木が
一斉に青々と伸び、目に鮮やかだ

4_007
麦畑でも穂が付いて風に揺らいでいる

4_005

水田では、土が掘り起こされ、水が張られていく
田植えの準備のためだ

次第にあたり一面が一見、海のような風景が現出する

001

わが家の柿木も芽が出て、小さな葉がでてきました

昨年のイラガ虫の大発生でほぼ全滅だったが
今年こそ美味しい柿がたくさん実をつけてほしい

あまりの陽気に誘われて池田山麓にある
桜の名所・大津谷へつれあいと行ってみた
005
ここ数日で桜が散り始めているが、まだ少しは咲いている
子供連れや若いグループがバーべキュなど楽しんでいる

008
何となくウキウキした気分が公園一帯を包んでいる
命あるものの自然の嬉しさというものだろうか

007
桜というのは、なぜか心を浮き立たせるのだ

特に日本の風景には桜がよく似合う
青々とした山や森に彩る春の桜

016

公園のすぐ近くにはお茶畑が広がる

有名な揖斐茶の産地でもある

ゆっくり歩きながら眼下に広がる濃尾平野をみていると
生きていることの歓びをちょっぴり感じる

冬の間、萎縮していたあらゆる細胞が
ゆっくりと動き出したのだろうか

萎縮していた心もまた
わずかながら開いてきているのかもしれない

本当に暖かな一日だった。

« 省略しすぎな看板 | トップページ | さざれ石公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/29091000

この記事へのトラックバック一覧です: 西美濃・春景色!:

« 省略しすぎな看板 | トップページ | さざれ石公園 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ