« ご開帳だよ!谷汲さん | トップページ | 「100回泣くこと」の中村 航 »

2009年3月 8日 (日)

あなたはどっち?

040
ある観光地の有料駐車場の看板です
右は300円、左は400円

さあ、あなたならどうする?

この場合、どうやら300円に入れたいようである
100円も安いよ!
おトクですよ!
どうぞ、お入りください!

と、まあこんなとこですかね

お!何でも安いほうがいいさ、と単純にそう思う人
こんな時は、300円に何か欠陥があるに違いないぞ!
と、深読みして悩む人もあります

そうして最後は自分で決めるんですよね

300円は、少し遠かった
400円は、近いしトイレもちゃんとあった

そんなもんですよ
でも、結果論です、そんなこと!

で、なにが言いたいのって?

いやあ、人生ってすべてこれの繰り返しのようだな、
そう思えたんです

小さなことから、大きなことまで

ささいな晩御飯のことから
重大な結婚相手のことまで

右にする?それとも左にする?
この連続です

損得で判断して決めるとは一概に言えない
何となく左を選ぶことだってある
その日の気分や天気によって決めてる場合もあるじゃないか

そう!
あのとき、ああすればよかった、とか
なんで右を選んでしまったのだろう、とか
悔やむこともある
しかし、やり直しはきかない

‥‥

ささいな駐車場の看板をみて
こんなことをぼんやり考えていました

     (ご開帳で賑わう谷汲山でした)

« ご開帳だよ!谷汲さん | トップページ | 「100回泣くこと」の中村 航 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/28528652

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどっち?:

« ご開帳だよ!谷汲さん | トップページ | 「100回泣くこと」の中村 航 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ