« 「おくりびと」を観た! | トップページ | ご開帳だよ!谷汲さん »

2009年3月 3日 (火)

ちゃらんぽらん

雨が降っている。
本来ならば雪になっているところだろう。

007

今年は花粉症が特にひどい。
それだけ暖冬なのだろう。

わが身には故障部分がいろいろある
けれど、なにも花粉症まで律儀にお付き合いすることないのに
と思う

花粉症なんていうのは外敵に異常なほど過剰反応してしまうことで
自分で自分をいじめるムダな行為なのだから
そんなエネルギーの使い方はとても非効率
やめて欲しい

そう思ってもカラダはじつにけなげに反応している

布団に入れば鼻はボンボンに詰まって「グルジイ!」

目はかゆい

口で息吸うから喉はヒリヒリ

おかげで睡眠不足
なんとなく1日すっきりしない

こんな日は「毎日が日曜日」的な生活ならば
多分、晴耕雨読でのんびり読書だろうな

「文藝春秋スペシャル」の特集
『日本人は本が好き』だ

内容は読んでないけど、こう言われるとそうかな、と思えてくる
じゃ、中国人はどうなの?
アメリカ人はどう?
ドイツ人はどうです?

そんなことは分かりませんが、まあ、ケッコウ日本人は本好きかも

でも、本が好きだと言ってもネ
買うのが趣味の人もいるし
飾ることが好きな人も
もちろん読むことが大好きというのがここでの「本好き」だろう

私の場合、どれかな?
本屋の立ち読み大好き
図書館の本探し大好き
まあ、読むのも嫌いじゃない

037

今、読んでるのは、
藤沢周平の「半生の記」
サライ「能・狂言」
文春の芥川賞「ポトムライムの舟」
中村 航「100回泣くこと」
美濃大垣10万石太平記(下)

それ全部中途半端だ
少し読んではそのまま放置

また思い出して読む

ジャンルのいろいろ移り変わり
まさに、ちゃらんぽらん!だ

これまでに読んだ中で感動したものや面白かった本は
それ程多くはない

感動しても、少し時がたてば
すっかり忘れてしまう

人に話すことができない
感動を伝えることができない

そこんとこがはがゆい

でもそれでも本を読むのは好き
本屋、図書館は「別世界の入り口」だ
ふと、手に取りパラパラめくったことから
私の知らないワンダーランドにどれだけ入ったことか

それでいいのだ!

そういいながら今日も「ラジオ深夜便」なんて本を
衝動買いしてしまう私なのです。

« 「おくりびと」を観た! | トップページ | ご開帳だよ!谷汲さん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/28457409

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃらんぽらん:

« 「おくりびと」を観た! | トップページ | ご開帳だよ!谷汲さん »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ