« ちゃらんぽらん | トップページ | あなたはどっち? »

2009年3月 7日 (土)

ご開帳だよ!谷汲さん

谷汲さんがただ今、賑わっている
002

秘仏である御本尊・十一面観音が
実に54年ぶりに御開帳されているからだ

大垣駅にもポスターが貼られている

平成21年3月1日から3月14日までのわずか14日間のみだ

このご開帳は
西国巡礼の中興の祖といわれる花山法皇の1千年忌にあわせての
行事で各寺院が20年9月から22年5月まで本尊の御開帳が予定されている

ご存知のとおり、谷汲山華厳寺は西国33ケ所の最後の札所で
1番の那智山青岸渡寺から始まり奈良、大阪、兵庫、京都、滋賀を回って
岐阜の谷汲で終わるのである

私もふと思いついて出かけてみた
山門には大きな垂れ幕が下がっている
005
平日の午後遅くだったにもかかわらず
観光バスが5~6台も停まっていたのには驚いた
007

ふだんの土日でも夕方ともなれば参拝客はまばらで
まして平日ならばどの店も閉める準備で忙しいのに
まだ多くの店が開いている

参道を歩く人の列も断然多い

010

やはり、54年ぶりの秘仏公開が効いているのだろう

016

参道のお休み処もご開帳にあわせ飾りつけされているのか
いつもと少しばかり違うようだ

まあ、土産はどこにでもあるようなものが多い
今でも富有柿が売られたりしている
揖斐茶、揚げ豆、しいたけ、ういろ、あられ、
珍品、菊花石など珍石、山野草、お数珠や仏具類、
草もち、干し柿、など
でも、お千代保稲荷のようなお店ぎっしりほどはない
014


観光案内所のまえにある面白いもの
これに顔を入れての記念写真を撮る人もいる
これって、観光地でよく見かけるけど
名前があるのかな?

011
この姿は谷汲踊りといい古来からの鎌倉舞のひとつで
上が孔雀の羽根のようになり太鼓に合わせてゆらゆらゆれる
何人かが揃って踊るのである
今でも何かのイベントでよく踊られるものだ


017

堂々たる仁王門
大きなわらじがある
この前で記念写真を撮る人も多い
この門あたりには立花屋など料理旅館がある
けっこう予約が入っているみたい

018

「54年ぶりに結ぶご縁」でアリマス
この先が石の参道になる

020 

急な階段を登る
両側に幟が立っている
谷汲山の象徴的風景で観光写真に登場する
私の好きなショットでもある

ここは心してゆっくり登るのだ
そして本堂に着く

秘仏はどこだ?
奥に少しライトに照らされて見える?のがご本尊さま?
お顔がよく分からない
024

他の人もお顔が見えないと下から仰ぎ見ているが
やっぱりよく見えないようだ

54年ぶりにご開帳の秘仏はこれまで写真などで見たことがない
でも、これでいいのだ!

そもそも観音さまは仮のお姿で本当は見えないのだ
心のうちに見るものなのだ

仏像は美術的に見るよりも
信仰の対象として拝むものなのだ

博物館に展示される国宝級の仏像は確かに美しい
でも、美術的に見るばかりで手を合わせる人がいない

興福寺の阿修羅が今度東京に行くらしいが
美術品としての目が集中するばかりだろう
029

まあ、それが悪いわけではないが
寺の本堂の奥深くにこっそりと立っておられる観音さまのほうが
よいではないか

見えなくても、心で想像して手を合わせる

白洲正子もかつて谷汲山を訪れているが秘仏ということで
じっさい見ていない(講談社の「十一面観音巡礼」)

で、私の場合はここで100円の志でお線香をいただき
火をつけてお供えする

お線香の煙をカラダの悪いところにあてて平癒を願う
そういうと私の場合、頭のてっぺんからつま先まで
カラダぜ~んぶになってしまうよ、トホホ。

本堂の右手から裏に出て石?の仏様に1枚10円のお札を
いただいて自分の悪いところに貼り、水をかける
ここでは、カラダの1~2箇所に貼りましょう
025

笈摺堂や子安堂では
巡礼を無事終えた人や赤ちゃんを生んだ人が
お礼にと身に着けていたものを置いてゆく

人々のそうした人生や喜怒哀楽がにじみ出ている

「今までは 親とたのみし 笈摺を 脱ぎておさむる 美濃の谷汲」

帰りは本堂の階段の両側の柱にいる鯉(阿形、吽形)に手を触れて
精進落としだ
夫婦円満になるやら幸せになれるやらと言われているのだ

030

多くの観光客が訪れる14日が過ぎれば、また静寂が戻るだろう

« ちゃらんぽらん | トップページ | あなたはどっち? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/28501293

この記事へのトラックバック一覧です: ご開帳だよ!谷汲さん:

« ちゃらんぽらん | トップページ | あなたはどっち? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ