« 満点大笑いだ! | トップページ | 新春・岐阜のトマソン的散歩 »

2009年1月 1日 (木)

今年もボチボチと行きます!

新年 明けましておめでとうございます

Photo

昨年は実に大変な年でした

年末には政治・経済・社会・スポーツ・芸能など10大ニュースでいろいろ取り上げられてましたね

新聞・テレビなどどこも似たような話題を取り上げていました
明るいニュースは、北京オリンピックの金メダル、ノーベル賞の受賞など‥

年末は暗い話題が多く特に非正規労働者、いわゆる派遣切りなど
この先どうなるだろうか、と言った不安が重くてクリスマスや年末のムードがどんより沈んでイマイチ盛り上がりに欠けるものがありました

西濃地方でも例外でなく、大野町のパナソニック工場の閉鎖、神戸町に進出したイビデン新規工場の稼動延期、スーパーいずみやのリオワールドからの撤退とどんどんマイナスの連鎖が続き不況に拍車がかかってきています

そうは言っても新しい年はやってきます

わが家では、年末には、年賀状の作成、お餅つき(もちろん機械で簡単ですが)仏壇やお墓の掃除、供花、家の掃除、片付け、おせち料理など何となく気忙しく時がたっていきました

おせち料理は、黒豆と栗の甘煮、酢レンコン、田造り、大根とニンジンのなますなどを作りました

そして大晦日は、夕食はすき焼きです
テレビでも言ってましたが東海地方は大晦日はすき焼きが多いのだそうです。昔かしわ、つまり鶏肉を使ったすき焼きで(ヒキズリといっていたが)それが牛肉に変わっていたらしいとか

どこのスーパーでも牛肉が特売されていましたね

夜は家族揃ってNHKの紅白歌合戦を見るというのが平均的な家庭です
もちろん、若い連中はそんなの見てない
カウントダウンをやりに出かけるらしい
でも今年あたりは不況で家にいるからまた視聴率が上がったかもしれないね
秋元順子の「愛のままで」なんて曲始めて聞いたけどいい歌だったな

008

元旦の朝、近くの白山神社に参拝する
冷え切った中、神社では焚き火を囲み暖をとる
30数人が来ている。

7時になる
二礼二拍手一礼で今年こそ良い年であれと全員で祈る
そして太陽が上がる東南に向かい礼をする
お神酒とスルメが配られる

家に戻って神棚と仏壇に手を合わせる

朝は恒例のお雑煮を食べる
この西濃地方は、
角モチに正月菜(モチ菜ともいう)里芋を入れたおすまし仕立てのあっさり味だ

元旦の新聞をみる
いつも分厚い新聞だが企業の新年あいさつと
新春の大売り出し広告が大半を占める
正月らしく今年はどうなるかといった内容の特集がいろいろ書いてあるが最近あまり読まない

もっともらしいが、どこか奇麗事で白けている

折込広告もドカンとくる
初売りの福袋やイベント案内が多い

それにしても元旦から開くところが多い
昔は正月3が日は休んだのだ
だから主婦が台所で火を使わなくてすむようにおせち料理を作ったのだ
私の子供の頃は親は寝正月でゆったりしていた

せわしない世の中になった
テレビも年末に撮りだめしたスペシャルものを流す

いずれも見なくてもよいものばかり
いっそ全テレビ、ラジオ局お休みにすれば地球温暖化に貢献できるのに
006
池田山は白く化粧をした
1月には里にも雪が積もる日がくるだろう

檀家寺に午前中に行く
「ごえん様」(浄土真宗高田派ではこう呼んでいる)にあいさつ
お金を少し包む

お寺には今年法事の予定のある人の名前が張り出してあり
ここで相談して日にちを決めるのだ

年賀状はいつも10時か11時には来るのに
今年は午後1時だった
こんなに遅いのは始めてだ

悪しき郵政民営化の影響だろうか
だんだんサービスが悪くなっていくような気がする

午後にモレラ岐阜に出かけてみた
意外と駐車場は空いていてスイスイと入れた

家族連れ、カップル、友達などで中はまあまあの人出だ
福袋も店によって売れているところもあるが全般的にはもう飽きられてきているのかそれほどでもない

私は「秋元順子」の歌と
綾小路きみまろのお笑いライブのCDを勢いで買った
昨年の大変な年を笑い飛ばしてしまおうというつもりだ

今年はどんな年になるか誰もわからない
けど、ともかくおだやかで何がおきても動じない
そんな私でいたいと願う

今年もこのブログもよろしくお願いします

« 満点大笑いだ! | トップページ | 新春・岐阜のトマソン的散歩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/26713579

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もボチボチと行きます!:

« 満点大笑いだ! | トップページ | 新春・岐阜のトマソン的散歩 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ