« へたも絵のうち・熊谷守一展 | トップページ | 上を見れば恐怖のドアが! »

2008年10月 1日 (水)

免許証の更新に行ってきました!

2_003
5年ぶりに運転免許証の書き換えに行ってきました

岐阜県は岐阜を始め6ヶ所の運転者講習センターがあり、
私は西濃運転者講習センターへ行きました

場所は養老街道沿いにあります

指定された時間に行きますと窓口にはもう20人くらいが並んでいました

けっこう、じいさまばあさまが多いです

「70歳以上の高齢者のかたはこちらへ並んでください」と係りの人

高齢者は事前に講習やら適性検査を受けているらしく
講習はないから早く終わるとのこと

腰の曲がったおばあさんもいました
きっと、揖斐や上石津、関ヶ原辺りの山間部からも来たのでしょうね

過疎化で公共交通機関なんてないに等しい状態だから
車は生活必需品なんですよ

危ないから免許取り上げではすまないんです
でも、紅葉マークは正直怖い

さて、更新手数料2100円、講習手数料1050円を払いますと

次にあの悪名たかき?交通安全協会費です

しっかり窓口も隣にあります

いかにも低姿勢で「ご協力願います」ということに徹した応対でした
10年前くらいは強制のような態度でしたが随分変わりましたね

5年免許で協力金1500円でした
領収書と免許証入れが渡されましたがこんなの使いませんよね

002

申請書を書いて、視力検査を受けて写真撮影と順番に流れていきます

以前は写真を1枚持参しました
それが免許証に使われると思い込んできれいに撮った写真を出しました

ところが、それは申請書に貼る写真で、免許証用はこの場で撮影なんですね
うっかり頭ボウボウでいい加減な身だしなみをして行きますと
5年間恥ずかしいことになってしまいます

カメラの前には小さな鏡があり、誰しも髪の毛を入念になでたりしてます
免許証の写真は微笑んではダメなんですかね?
すごく生真面目な顔で嫌ですね

本人確認は今の免許証を見せればチェックできます
何でこんなこと前に気がつかなかったでしょうかね

で、30分くらいすると講習が始まります
番号札で指定された席に座ります

久しぶりに学校に戻ったような印象です
机にはこんな資料がおいてありました

001

講師が登壇し自己紹介して「おはようございます」とあいさつ
40人くらいいますが小さな返事でしたので
「一般講習の方は、なぜか元気がないですね」
「おはようございますウ~」と繰り返しますと
さっきよりは大きい返事が返ってきます
満足した?講師は説明を始めます

そりゃ並んでいる人は皆お互い知らないですし
知る必要もありませんから奇妙な雰囲気でありますね

最近はOHPばやりの映像的な説明で分かりやすい

講師は多分警察の交通関係OBでしょう
方言やらがまさにこの辺の人のしゃべりです

しかし5年間に法規やらなんやらがひどく変わって
よく理解ができませんです

罰則強化は今日の社会状況からして当然の流れ?としても
分からないのは中型免許の新設だ

更新免許証がいきなり「中型免許証」に変身だ
ビックリするよ
なんで?

そりゃ変わるだけの理由はあるのだろうが
その説明はなく、こうなったという事実だけ
あんまり関係ないのが大半の人だよね

行政の勝手主義という気もするけど
何かあれば「法律がこうなったから」

余りに変わりすぎるんだよ
ついていけないよ、ホント!

ところで、ゴールド免許所持者って、イコール優良運転者じゃないんだって?
答えはイエス、ペーパードライバーの存在があります

特にやたらと個人保護法が走りすぎて
自分で自分を証明する必要が多すぎるから
運転免許証がない人は困っているらしい

偽造免許もあとをたたない
振り込め詐欺など犯罪につかわれるし

まあ、今回5年目の更新手続きは無事に免許交付されましたが
いろいろ複雑な想いがめぐって疲れてしまいました


« へたも絵のうち・熊谷守一展 | トップページ | 上を見れば恐怖のドアが! »

コメント

こんにちは!私は海津市です!西濃講習センターには来年に行きます!
まだ19歳で免許取って2年目です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/24180937

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証の更新に行ってきました!:

« へたも絵のうち・熊谷守一展 | トップページ | 上を見れば恐怖のドアが! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ