« 金魚さん ゴメン! | トップページ | 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) »

2008年8月19日 (火)

マクワウリを食したぜ!

マクワウリって、知ってます?

002

けっこう古典的な食べ物らしいです
もはや、絶滅?したかと思ってましたら

テレビで偶然見た旅番組
「土曜スペシャル・日本列島ふるさとの夏風景・郷土の味覚」で
やってました

レポーター(俳優さん)が本巣市の真桑地区の畑で
マクワウリを生産している農家を訪ねて
その場で食べてました

「うまいですね~」と感想を言ってたな

マクワウリのマクワというのは「真桑」という地名で
その昔、一大生産地だったらしい

お盆にはお供えにされたし
暑い夏には、涼を呼ぶ食べ物として
天皇にも献上されたらしいが
明治以降にメロンが作られてだんだん廃れていったとか

地元の西濃地方のスーパーで見かけたこともないので
エ!まだ作ってるの?とテレビを見てビックリだった

で、本巣の農協に売ってるかも?と出かけました
ありました!
今は、梨の出荷が中心で、ほんのわずか箱にゴロゴロ入ってました

店の人の話では
今日も大阪方面に出荷したらしいが
もう、今年は今日で終わりとか

ラッキー!最終日で間に合った!

2個購入。一個100円だった

早速、家に帰って冷蔵庫で冷やし
夜のデザートに切ってみました

004

何ともいえないほのかな良い香りがします
一口食べると上品な味です

でも、正直言ってあまり甘くはないです

最近のフルーツ、メロンや梨や桃など
品種改良されて糖度が抜群にアップし
こうした甘さに舌が慣らされてしまった現代人には
チョット物足りなさはあります

でも、本来の味とはこんなものだったのだと思います

そうか、ふるさとの味覚が偶然にしても実感できるなんて
普段はなかなかないよな~

イヤ~、忘れていた郷土の味を思い出させるいい日でした

« 金魚さん ゴメン! | トップページ | 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/23096273

この記事へのトラックバック一覧です: マクワウリを食したぜ!:

« 金魚さん ゴメン! | トップページ | 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ