« 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) | トップページ | 東海道本線の車窓から(穂積~岐阜) »

2008年8月24日 (日)

不気味なカラスの集団!

夏の夕暮れどき、カラスの集団がいた!

6_003

どれだけいるのだろう?

ざっと見ても300~500くらいはいるようだ

電線にぎっしり並んでギヤーギヤーとうるさい

ハシブトガラスか、ハシボソガラスかしらないけど気味悪い

5_010

写真を撮ろうと近寄っていく
すぐに感ずいて飛び出して行く

例えば、電柱にいるカラスに石を拾うマネをしても飛んで行く

道路上にいるカラスに向かって車を走らせても
まるで馬鹿にしたようにチョンチョンと横によけるだけのふてぶてしさ

4_016
猛暑の今夏は蝉も多いのに、この付近では鳴き声が少ない
どうやらカラスが蝉を食べてしまうらしい

先日も蝉がジージーと鳴いて飛んでいくところを
カラスが飛んできて蝉を食べてしまったのを目撃した

1_011

都会のカラスは人間のゴミを食べて生きている
賢いカラスはゴミ袋を破って食べ物を食い散らかす

最近、このカラス対策でゴミ集積場にネットを張ったり
ゴミ袋を黄色に変えたりしている自治体もある

8_002
ところが田舎のカラスは田んぼや畑の野菜をねらう

スイカやウリなんか作っても全部食べていってしまう
大被害にあって怒っていた人が何人もいた

昔はこんなにいなかった
権兵衛さんが種まくとカラスがつつく、なんて言われていたが
そんな程度じゃ納まらない

7_002
数年前にもカラスが大発生した
このときは、近くの大きな工場にある樹木がねぐらだと分かり
上のほうをバッサリ切ってしまったのでカラスはどこかへ移転した

昼間は民家の屋根や田んぼなどで何か獲物を狙って活動している
そして陽が西に沈む頃、どういうわけか
ある場所に集まってくる

そしてねぐらに飛んで行くらしい

ヒッチコックの「鳥」というアメリカ映画があったが
このカラスたちが突然人を襲ってこないだろうか

3_021
カラスが乱舞する中、ヘッドライトの車が通っていく
犬を連れて散歩している人も不安そうにカラスの行動を見ている
ギヤーギヤー、ガーガーともカアカアとも鳴くし
カラスの真っ白なフンも落とされて道路は汚れている

カラスの異常発生は何か不吉な先行きを暗示しているのだろうか

« 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) | トップページ | 東海道本線の車窓から(穂積~岐阜) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/23219316

この記事へのトラックバック一覧です: 不気味なカラスの集団!:

« 東海道本線の車窓から(大垣~穂積) | トップページ | 東海道本線の車窓から(穂積~岐阜) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ