« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

こんなものがあった!

今日は2月29日です
皆さん、ご存知のとおり特殊な日ですね

オリンピックと同じ4年に1度の閏年で2月が29日まであります
今日生まれた人は4年に1回しか誕生日がないのです
かわいそうです

ところで、今日わが家の掃除をしていて面白いものがありました

002
これです
ご存知ですかね~

これは、足踏み式脱穀機です
つまり、稲を手で刈った後に稲穂から籾をこの機械で引きちぎるものです
江戸時代なんかは、「千歯」といういわば櫛のような道具で稲から
漉き取っていましたがその8倍程度の能率ある機械とでもいうのでしょうか

名前がまたいいですね~
「農林省推奨品 カワベ式義士号」
兵庫県姫路市青山 河部農具株式会社製とあります
004

脱穀機が何で「義士号」なの?
そいでもってマークも稲穂に大石蔵之助の「右二つ巴」が組み込んで
まさに赤穂義士です

この足踏み式脱穀機は昭和20~30年代に使用されていたものです
使い方はペダルに足をかけて踏みますとドラム式になっているイガイガのついた前の部分が回転しますと
「ギータンコ、ギータンコ」というような音がします

どういうわけか子供だった私には「テンノウ コウゴウ テンノウ コウゴウ」と聞こえてましたね

そこへ束ねた稲を乗せますと勢いよくバラバラと籾が離れて落ちます

飛び散らないように、これを使うときは幌馬車のように上に幌をセットします
家族中が総出でこの作業をします
もちろん子供も老人も役割があり、稲の束を運んだり藁を片付けたり忙しいんですよ

あれから30~40年もず~と小屋の横に放置されておりました
木の部分はかなり朽ち果てて年月を感じます

今や食料自給率が39%らしいですが、あの頃は食べるものがなくてとにかく何でも自分で作って大切に食べていましたな~

モッタイナイ!精神や食べることが単純に楽しみだった
今、飽食時代で世の中グルメ、グルメばかり

食べ残しを平気で捨ててしまう、
一方で賞味期限がどうだとか農薬がどうたらとか
いやにせせこましく過剰に神経質になったりしています

久しぶりに私も昔に戻り
なつかしい時代を思い浮かべておりました

2008年2月20日 (水)

照れる夫婦ポストです

045
「おまえさん、何か退屈ですね」
「そうだね~暇だね~」

こうして、風の日も雨の日もふたりで仲良く
ひたすら待っている姿は実に感動しますね

だんなさまと奥さまが固く手をつなぎ
「これから先も一緒でね、チュ!」なんて

奥さま、恥ずかしいのか、すこし赤くなっています

微笑ましい風景ですな~!

                 (姫路市)

2008年2月18日 (月)

月が出た出た!

見事な満月を見た!
012
この道を通ればいつも満月が見られるぞ

まるで日本画を見ているようでして

なかなか粋でありますなあ

(京都市内)

2008年2月 2日 (土)

頭ボサボサです!

003
あ~あ、こんなに伸びちゃって!
見てるだけで痒そうだなぁ~

いろいろ予算とか事情はありましょうが
さっぱりさせてやって欲しいですね

いや、この1本だけじゃないのですよ
ハイ!

004
この道路沿いに軒並みなんですよ

どんだけ~

見てるだけで頭かきそうです

               (愛知県一宮市)

2008年2月 1日 (金)

カミも出稼ぎするんだ!

いや~驚いたね
カミさんも出稼ぎする時代なんだ
007
約1年ぶりで行った「カラフルタウン」
岐阜市を南に走ると見えてきます

柳津町にある大型ショッピングセンターで
イトウヨーカドーを核にトヨタの車の展示販売
トーホーシネマの映画館が入っております

005
平日はどこも混んでいませんので、3000台の駐車場もガラガラです
人も主婦が中心です

004
この中に突然、神社ができていました
それも「恋神社」です
赤い鳥居があり
「恋の道」と書いてあります

002
本格的に絵馬もありたくさん吊ってあります
003
むすびの岩座・いわくらという石が置いてあります
なんかハリボテのような気がしてなりません

で、確かめたいのですが罰あたり的なので
持ち上げるまでは止めときましたが‥

001
つきあたりに「談山神社」の名前がありました
エ!
これはあの奈良県の有名な談山神社なの
ここまで出張してきたんですか?

鏡女王「恋神社」なんてありましたっけ?

ともかく、はるばるご苦労さんです

カミさんも
どっしり山の中でジーと待っている時代じゃないんですかね

バレンタインデーにあわせて全国に出稼ぎですか

「ハケン神社」です

ご利益のほどはいかがかな?

わざわざ本家に行かなくてもここで済ましてOKですか

恋の成就もお願いもお気楽に済ませる
「そんな時代でしょ!」と小雪さんも言ってます(ウソ)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ