« 初笑い!です | トップページ | 月暦カレンダーを買った! »

2008年1月 5日 (土)

今年の年賀状は?

今年の年賀状の配達は一言でいうと
「ダラダラ遅配」で全くしまりない状況だな
008

わが家、というか私あてに届いた年賀状65通のうち

元旦配達 38通
2日配達 10通
3日配達 5通
4日配達 0通
5日配達 12通

という具合でした

例年は元旦と2日とでまず90%以上だが
今年は74%と低かった

やはり、年末から危惧されていたとおり
郵政民営化の影響が大きいのだろう

郵便局員の削減、郵便局の統廃合により
以前より配達範囲は拡大し、
少数の人員で仕分けや配達などしなければならない

アルバイトに頼ってみても
第一、予定どうり集まらなかったらしいし
ベテラン職員のようにはスムーズにできないよな

まだ届いていない年賀状もある
もちろん、相手が出したか出さないかは想像の域を出ないが‥

今年は、年末に親類や知人宅などに不幸があり
年賀状がすでに出したあとだったので
来たりこなかったりの事情があるけれど、

これまでと比較しても随分遅い

郵便局がキャンぺ~ンで
12月25日までに出してください
「元旦にもらってうれしい年賀状!」なんて
PRしていたが効果なし、だった

それは、毎年そう呼びかけているので
あまりインパクトがなかったのだ
年末の仕事が忙しくて、
なかなか早めには出しにくいのだ

年末ギリギリの29日、30日に出す人も多い
多分その年賀状は今日あたりに配達されたのだろうな

毎年、いわゆる「おしりまくり年賀状」は発生する
もう止めようかな、いや出しておくか、なんて迷うと
必ずその人からきてしまい、「やはり来たか!」
あわてて宛名書きだ

最近の若い人は年賀状を出しているのかな
ケータイのメールやブログでのあいさつも盛んだから
あまり書かないかもしれないな

そもそも年賀状っていうのは、
親しい人に新年のあいさつをするため
自宅に出かけて行く代わりにはがきで省略するようになったんでしょう

それが年賀はがきの制度ができ
お年玉つきになり、とだんだん普及拡大してきたわけだ

郵便局も印刷屋にとっても大きなイベントであったが
近年、公務員では虚礼廃止で出さない人が増えているようだし
どこの家でもパソコンの普及で
自分で印刷できるから、手書きがめっきり減って個性がなくなり
つまらない年賀状が増えてきた、というのも事実でしょう

正月のすごしかたも随分かわってきた
元旦から店がオープンしているし
福袋も有名ブランド品は行列で即完売だが
売れ残り品を押し込んだ手抜きものもある
正月に買わなきゃならない必要もないしね

おせちもあまり作らなくなってきて
お雑煮もどちらでもいいし
季節感がとにかく薄れてきているんだよ

NHK紅白もだいぶ醒めて、カウントダウンも除夜の鐘も
全体的にはアキがきているし、もうどうでもいいって雰囲気だ

元旦の新聞も第1部から第4部とかあって
数年前は、朝日、岐阜、中日スポーツなど買ってきたものだが
今じゃ、読むのもおっくうだと思う

正月の折込広告も年末の続きのようで新鮮さがない
テレビをつけてもほとんどが撮りだめしたビデオが流れ
かわりばえしないおなじみのお笑いタレントの馬鹿笑い

地球温暖化、食の安全、など改めて新聞が格調高く?書いても
自己都合の押し付けばかりで、読みたくもなくなる

こういう中での年賀状である

遅配が慢性化すれば、もっと年賀状離れが大きくなるんじゃないかな!

松の内が過ぎて年賀状が来てもうれしくないよね

あなたは、来年の年賀状どうする?

« 初笑い!です | トップページ | 月暦カレンダーを買った! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/9735403

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の年賀状は?:

« 初笑い!です | トップページ | 月暦カレンダーを買った! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ