« 名古屋駅は「きしめん」だがや! | トップページ | カミも出稼ぎするんだ! »

2008年1月30日 (水)

下弦の月を見た!

003
朝7時頃、通勤途上でふと空を見上げると月が出ていた
右半分が欠けた「下弦」の月だ

外観がほぼ仕上がってきた「大垣徳州会病院」の真上だ
東からは、太陽が顔を出したところである

「月は東に、日は西に」のちょうど逆で「月は西に 日は東」だ
月齢21.6で今日は真夜中の午前0時ころに月が出て
明日の午前10時36分に西に沈む

昼間の月などは今まで気がついたことはあっても
ほとんど関心はなかった

でも、いわゆる旧暦つまり太陰太陽暦を少し勉強すると
実に面白いもんだ

月が可愛くなるのさ

現代の日本のくらしが自然から遠ざかり昼夜や
春夏秋冬の変化やメリハリが失せてしまって
ノッペラボウな日常を
だらだら生きているようでならない

満月の明るさ、闇夜の暗さ、星の美しさ、夕焼け、朝陽の輝き、を
知っているだろうか

頬をつくような冷たさ、透明な長いつらら、白い息、風のうなり、
まばゆい川面、おたまじゃくし、森の叫び、不思議な鳥の声、
山の音、雲の模様、海のざわめき、
どれも体感できているのかなあ

24時間まばゆい日本、いつでも食べられる野菜、くだもの
休まない人々がひしめきあって
体一杯ストレスをため込んで
イライラの塊を背負いながら
何のために生きているんだろうかとつくづく思う

ウソで塗り固めたような今の日本の現状がホントに怖いよ!

朝、下弦の月を見つけて何となく「ホッ」としたりしている
偶然見た朝の月が今日一日を変えた
一日中、いろんなことを考えていた

« 名古屋駅は「きしめん」だがや! | トップページ | カミも出稼ぎするんだ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/10161908

この記事へのトラックバック一覧です: 下弦の月を見た!:

« 名古屋駅は「きしめん」だがや! | トップページ | カミも出稼ぎするんだ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ