« まるごとバザールだ! | トップページ | 大揺れJR東海・大丈夫か! »

2007年11月21日 (水)

数独の1年じゃったよ!

002
いや~もう11月も終わりだ
早いもんですね~

振り返ると、そもそも今年の正月に
つれあいが割安で買ってきたカレンダーが
あの「数独」だった

日めくりになっているので食卓に置いたの

そして、暇を見つけてやりだしたのが命とりだ!
始めはけっこう難しくてイライラの連続だ

どう考えてもできん
しばらくほっとく!

また、ちらり、と眺めていると「あれ?」ここが入るよ
この数字しかない、
そしてまた始めるのですなあ

お酒を飲みながら、テレビを見ながらだったりして

始めの2~3ヶ月は、毎日カレンダーにあわせて1枚づつクリア
しかし、時々超難解な問題に遭遇する

さあ、大変!
3~4日経過してもまだ解けない

エイ!飛ばせ!
紙を破いて次に挑戦する

そして、何とか現実の日にちに追いつく
破られた超難解に日の紙が「どうだ、まいったか」なんて言ってるよう
くそ!

次の日、余裕でその日の課題はクリア
残された超難解をぼんやり見ていると「あ!」

ヒントが出る
ひとつのマスが埋められる
それをキッカケに次々数字が入る

やったア!
004

こうして春が過ぎ、夏のクーラーの中で
そして秋風にも毎日、時には余裕で
時には1週間も遅れて
さらには、破られた日が数枚もたまり
パニくったり、あきらめかけたり

そしてついに11月だよ
今日は21日だから、2日も先をやってるの

ただね、1枚過去モンがまだ残ってるんだ

この数独は世間に受け入れられてきたようだね
中日新聞のサンデー版でも毎週2題出てます

そいつももちろん片付けるのさ

とにかく、数独の1年であったのだ

« まるごとバザールだ! | トップページ | 大揺れJR東海・大丈夫か! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/9048497

この記事へのトラックバック一覧です: 数独の1年じゃったよ!:

« まるごとバザールだ! | トップページ | 大揺れJR東海・大丈夫か! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ