« ナスカの地上絵か!? | トップページ | 数独の1年じゃったよ! »

2007年11月18日 (日)

まるごとバザールだ!

昨日の天気とうってかわって寒い日曜日になった

雨がパラパラしたかと思うと陽が急に射してくる

青空が少し、黒い雨雲が西北をおおって
西美濃地方独特の冬空になった

これからはこうした天気が多くなる
うっとしいことだな

001
午後1時ころ、アクアウォークに虹がかかった
最近ではめずらしい奇麗な虹だな

003
青空と虹と白い雲が何だか絵に描いたようで
歩いている家族連れも気がついて
「ア!虹だあ~、キレイ!」なんて
しばらく立ち止まって見とれていたな。

さてと、芭蕉元禄楽市・楽座
「第16回西濃まるごとバザール・イン大垣」
が17日から18日と開催された

016_2

やたら長たらしい名で、芭蕉と元禄と
信長の楽市・楽座をくっつけて一大商業祭を
やろうという
まあ、町おこしのひとつのイベントらしい

でも今年で第16回というからず~とやってたんだな
あまり関心なかったし
普通はこの季節、紅葉、ウォーキングで出ること多いからね

001_3

大垣駅前通りはホコテンになっていた
そして130もの大テント村が出現した

店は食品関係が中心で、駅前商店街の和菓子や、
西濃地方の市町の商工会、美濃路の一宮、稲沢市
などそれぞれ特産品や名物、名産が並んでいる

003_3
私もひやかし気分で「ぎんなん」と「草餅」を買った
そろそろ店じまいという時だったので
店の人も「安くしとくで買ってって!」
割引があって得した気分

006

大垣藩・味どころのひとつ「枡工房 ますや」では
枡の手作り体験コーナーがあった
007
大垣市内のこの店は、枡の生産が全国の8割を占めている
隠れた大垣の特産品だそうだ

015
新大橋の仮設ステージでは上石津のもんでこ太鼓、
墨俣太鼓、郷土の民舞など昨日、今日と盛りだくさん

010
芭蕉元禄ストリートファションショーもあって賑やかだったな

あいにくの天気でもけっこう人が出ていた

これは私の独断だが
アクア効果がけっこうあったと思うな

正直言って私も、アクアに駐車して
このイベントを見に来た一人だ

まあ、そのかわりちゃんとアクアで夕食の買い物して帰ったからね

アクアも今日は相当混雑していたなあ

他の郊外型スパーと違う駅前の立地は
駅前にとにかく人を呼び込むことだからな

あとは、個人商店がいかに魅力を作り出すかにあるよね
そして面としての年中楽しい商店街にしていく

共存共栄でいかないと発展しないんだ

まるごとバザールも一過性のイベントに終わってしまっては
もったいないからなあ

« ナスカの地上絵か!? | トップページ | 数独の1年じゃったよ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/8985326

この記事へのトラックバック一覧です: まるごとバザールだ!:

« ナスカの地上絵か!? | トップページ | 数独の1年じゃったよ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ