« お盆セールだ! | トップページ | お盆も仕事だぜ! »

2007年8月14日 (火)

西美濃のお盆

お盆です。
テレビや新聞などでみると
各地方それぞれ行事が行われている
また宗派によってもやり方はいろいろです

西美濃は、真宗が多いところ
お東、お西、高田派などがある

私のところでは
今日、夕方にお墓参りをするのが習慣となっている
午後5時ころから、家族で出かける
といっても、集落に隣接して墓地があるから
名古屋の平和公園のように遠くまでバスで行くなんてしなくてよい

お墓はすでに事前に草取りをしてお供花も供えてある
数珠を手にして
ろうそく、お線香、ライターなど持参する
お墓に備え付けのバケツに水を汲んで
墓石にたっぷりかける

それから紅白の提灯を飾る
2個の対でぶら下げる
ローソクに灯を入れると何となく辺りがやわらかく包み込まれる
8_007
最近は、灯を点さないことが多くなった
強い風が吹くと提灯が燃えてしまうからだ

私は、今年、あえて点けてみた
やはり、ふんわりとした灯りがいいな、と思う
たぶん、昔は墓地全体が提灯の灯りで幻想的だったろう

ところで、この提灯をお墓に飾るのは、西美濃独特のものか
というのも、あまり他の地方で聞かないし
スーパーやホームセンターで紅白提灯を売っているのは
この地方だけじゃないだろうかとも考えるからだ

紅白提灯は、どんな意味合いをもつのか
送り火や迎え火の代わりなのか

意味もわからず当たり前のように毎年飾っている
伝統とか習慣とかの一つ一つは
本来の意味合いも薄れていくが、形だけは引き継がれていくようだ

そんなものかもしれない
何でも意味ばかり考えていては窮屈だからね

素直に手を合わせればいいのかもしれない

« お盆セールだ! | トップページ | お盆も仕事だぜ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/7539680

この記事へのトラックバック一覧です: 西美濃のお盆:

« お盆セールだ! | トップページ | お盆も仕事だぜ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ