« にしみの6月の風景 | トップページ | 徳山ダムは、今! »

2007年6月 3日 (日)

わが家のつばめ

Photo_99
今年も、うちにツバメが来ている
5月に来たから、もう1ヶ月か

最近、雛がかえって、親ツバメがエサ捕りなど
子育てで忙しそうだ

デジカメで撮ろうと近寄ってみると
親が周りを飛び回り、チュチュと威嚇してくる

だから傑作写真は撮れなかった

ツバメは、毎年南の国からやってくる渡り鳥だ
そして、いつも同じ場所に巣を作る

といっても、家のツバメは去年の巣を利用している
傷んだところを多少修復して済ませている

リユースってところか
合理的ともいえるけど、手を抜いているとも思えるが

ところで、わが家にやってくるツバメは、
去年家で生まれたツバメだろうか

同じ場所に来るナビのようなものを持っているのかな
なにか、不思議な気がする

Photo_100
ツバメの巣の近くにある電線にいつもこうしてとまっている
私がジーとみつめていても動じない

家の人だから安心しているようにもみえる

もう10年以上も前のこと
このツバメの巣を蛇が襲ったことがある

その少し前に蛇の姿を見つけたので
こないように追っ払ってやったのだ

しかし蛇は執念深い

その晩のこと
高い壁を登って横にはいずり
ツバメの雛を飲み込んでしまった
そして高いところからわざと落ちて逃げていった

そのときの親ツバメの悲鳴がなんとも哀しくて
今でもそのことを思い出す

最近では、蛇というものが庭先にも田んぼにも
見かけなくなってしまった

このごろ、毎日雛ツバメのエサを貰う喧騒が
あ、育っているんだな、という安心感を与えている

またここで育ったツバメは来年も元気でやってくるのだろう
わが家の無事を確かめるように

« にしみの6月の風景 | トップページ | 徳山ダムは、今! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/6642624

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のつばめ:

« にしみの6月の風景 | トップページ | 徳山ダムは、今! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ