« わが家のつばめ | トップページ | 曽根城公園しょうぶ祭 »

2007年6月 5日 (火)

徳山ダムは、今!

1年ぶりに徳山ダムを訪れてみた
国道303号を北に向けて走る

Photo_101
揖斐川に沿って久瀬地区を過ぎたあたりに
道の駅「星のふるさとふじはし」がある

休日とあって駐車場はほぼ満車の状態
この施設も年毎に充実している
新たに2つの施設ができた

Photo_102
ひとつは、はやりの日帰り温泉がオープンしている
「藤橋の湯」と名ずけられている

Photo_103
もうひとつは、徳山民俗資料収蔵庫だ
休日のみの開館で入場料大人300円

いずれも、今回は入らなかった

横山ダムで303号と離れ、国道417号へ入る
前回訪問時と比べ、山奥に来たという感じは薄れている

車の数が断然多くなっている
揖斐川の水も多いようだ

Photo_104
6月は新緑が美しい
周囲は民家がないし、山に覆われていて
静かだ
Photo_105
赤い橋がひときわ緑に映えている
横山ダムがつくる「奥いび湖」に水を湛えている

少し広がった鶴見というところを過ぎると
トンネルの連続だ

工事用ダンプがひっきりなしに走った道路だ
さすがに休日で目にするのはマイカーばかり

Jpg_24 
幻想的なトンネルを抜けるたびに
不思議な想いがしてくる

Photo_107
トンネルを出ると右手に視界が開ける

徳山ダムだ!

車を止めて眺めている人に混じって
ロックフィル式ダムの全体をみる

前回見たときとは、明らかに印象が違う


提高や総貯水量など
どれをとっても日本有数の規模となるのに
今回、それほど大きさが感じられない
なぜだろう

ひとつには下から見上げていないからだろう
ほぼ水平に見ているのでそびえ立つという感じではない
それにダムの大きさを比較する人、建物などが周囲にないせいもある

Photo_108
昨秋、9月から試験湛水を開始してから
この冬は暖冬で雪解け水が少なく
満水になるのが遅れるのではといわれていた

でも、私の印象ではかなり水が溜まっていると思った

そのせいか、前回の来たときの印象とは随分かけ離れている

Photo_109
道路際のミニ展望所?には、こんな看板までできている
「ようこそ、徳山ダムへ」
揖斐の防人、濃尾の水瓶!
なんて書いてある

Photo_110
建設中には天空に架ける橋のごとく
見上げるような橋脚の美しい橋で
一度は通り抜けたいと思っていた

「徳之山八徳橋」と呼ぶこの橋は全長503メートルだ

しかし、なぜか今回ちっぽけで平凡な橋の印象だ

Photo_116
      (建設中の橋・平成18年6月撮影)

建設中ではまさに天空を走るイメージだったのに



Photo_111
国道417号線はダムを渡り左岸を北に進み
冠山の横を抜けて福井県池田町に通じている

このダムに建設にあわせて建設されていた取り付け道路も
完成間近だ

ほとんどがトンネルで中には3330メートルというチョー長いのもある
湖岸すれすれの高所を走るので途中休憩するところはなさそうだ

Photo_112

何もないダム湖周辺では
右岸側に唯一、休憩施設がある
「揖斐川町 徳山会館」だ

Photo_113

宿泊施設、レストランがある
中では、ビデオが上映され、写真展が開かれていた
特に徳山村を偲ぶものはほとんどない

むしろ、その記憶はそろそろ薄めていきたいような
想いも伝わってきたのだが…

Jpg_25
前庭からは、あの橋がよく見える
素晴らしい展望だ

Photo_114
北側にも新たな湖水の風景が広がっている

もう、あの徳山小学校も見えない
集落も村の道路も湖底の中だ

Photo_115
ただひとつ、徳山村を思い出させるもの
映画「ふるさと」の碑である

元の役場に建っていたものを移設したらしい
Photo_117
            以前の「ふるさと」碑

村ごとダムに沈んだ村
徳山村

7月5日まで岐阜県博物館で
「心の宝 ふるさと徳山」
ー増山たづ子写真展ー
が開催されている

また、見に行こうと思っている

« わが家のつばめ | トップページ | 曽根城公園しょうぶ祭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/6667631

この記事へのトラックバック一覧です: 徳山ダムは、今!:

« わが家のつばめ | トップページ | 曽根城公園しょうぶ祭 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ