« 西美濃の名水(5) | トップページ | 今朝の折込広告は81枚だ! »

2007年3月 4日 (日)

増山たづ子さん、1周忌!

旧徳山村のあの「カメラばあちゃん」
増山たづ子さんが亡くなって、3月7日で1周忌。

1_004
この笑顔がいつみてもいいね

_002_7

今、揖斐川町中央公民館で写真展が開かれている。

_001_7

なんとも、大げさな看板である。

_009_7
だって、ロビーにこうして並べられているだけで
その数、たった17枚ぽっきり。

期待してきたのになあ!

_003_6

7万枚も写したんだって。すごい。
それが17枚しかないなんて。

今はその写真どうなっているのかな。
貴重な歴史的資料だよ。

その一部は、すでに写真集で公開されているし
写真展も開かれた。

昨日、3月3日に講演会があって
滋賀県立大の野部助教授が
増山さんについて語ったということが
中日新聞で報道されていた。
(私は聞き逃してしまい残念だったが)

野部さんは徳山村の伝承研究をするために
村に来て増山さんと出会ったという。

講演の話の中で
増山たづ子さんは
徳山の文化を人に伝え
記録に残すことに使命感があった、という

アルバムが500冊もあるが、未整理らしい。

_008_3

こんな写真が撮れるのも
同じ村の人でごく自然にカメラに向いているからだろう。

どんな芸術家でも、これは無理だろうな。

増山さんの写真集をみると、こういう写真が多い。

こうした人たち、いま、どうしてるのかな。

徳山ダムは、
昨年9月に試験湛水を開始し
徐々に水がたまって、
もう徳山小学校も水の中だ。

1年、また1年と記憶が薄れていく。

歴史の渦のなかに飲み込まれていく。

(増山さんが撮影した写真を使わしてもらいました)

« 西美濃の名水(5) | トップページ | 今朝の折込広告は81枚だ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/5572498

この記事へのトラックバック一覧です: 増山たづ子さん、1周忌!:

« 西美濃の名水(5) | トップページ | 今朝の折込広告は81枚だ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ