« らくがき蔓延! | トップページ | 錯覚・思い込み »

2007年3月25日 (日)

そんなに、走らないで!

みんな、なぜ、そう走りたいの?

021
バーゲンセール?
それとも、人気スターが見られるって?

違うの?

022

ああ、何だ、そうか、分かった。
駆け込み乗車のことか!

026_1

10キロ/h 以下?
つまり、走らないで!ってことだよね。
ユニークな看板だよ。

それにしても、こんな特殊な標識がやたらと多いな。

どこですか、ここは?

003
ここは、東海道線・大垣駅です。

なぜ、大垣にこんな看板があるの?

走る人、駆け足の人、が階段を上がり下り
一目散に集団マラソン的風景が
繰り広げられます。


実は、これ朝の6時58分ころに
この季節だけ、
毎日繰り広げられる風景です。

青春18きっぷの旅で定番の
前夜23時10分、東京発大垣行き
「ムーンライトながら」が
6時55分に大垣駅に到着。

1番線に到着し、
陸橋を渡って2番線に待っている
7時00発「加古川行き」普通電車に
乗り換えるんです。

その間、わずか5分です。
大きな荷物を持った集団が
ドヤドヤと大移動するのです。

だから、こんな看板が必要なんです、ハイ。

20062_014_2

そして、電車が定刻どおり出て行くと
また普段の静けさを取り戻すのです。

       ★  ★  ★

かつて、芭蕉が「奥の細道の結びの地」としたのが
ここ大垣でした。

日本の西と東を分けるポイントともいえる大垣。
東西文化が混在し、交流する場所。


大垣は、今も昔も「旅の結び目」の位置を占めています。

何か不思議な気がします。

« らくがき蔓延! | トップページ | 錯覚・思い込み »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/5817678

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに、走らないで!:

« らくがき蔓延! | トップページ | 錯覚・思い込み »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ