« 大木巡り(1) | トップページ | 谷汲山に赤鬼登場! »

2007年1月24日 (水)

西美濃のマンホール(2)

好評のマンホールシリーズ第2段。
(だれも言ってませんが・・・笑)

関ヶ原町 です
_011_4 

関ヶ原は、やはり天下分け目の関が原の戦(1600年)
で、武将の兜、町の花、梅さらに町の木、杉を配置したもの。

続いて
養老町 です。
_014_2 

養老、っていえば「養老の滝」でしょう。
孝子伝説。滝の水がお酒になったとか。
春日八郎の「瓢箪ブギ」でも「こりゃホントかね?」
奈良時代に元正天皇が年号を「養老」年に改めたという。

次は、巣南町(平成15年に瑞穂市になる)

_038_2
天然記念物ハリヨという淡水魚、とモミジ、山
というセット。
ハリヨが大きくかいてある。
針が背中にあるので痛いよ。
揖斐川の東、中仙道沿いの町です。

次は、
真正町(2004年に本巣市になりました)
_057 

町の花、水仙をデザイン化したもの
真正町は真桑瓜の発祥の地でも有名です。

続いて、谷汲村(ここも揖斐川町になりました)
_072_2
ギフチョウが大きくデザイン化。
それにゆり?かな。
西国33ヶ所の満願寺。華厳寺があります。

« 大木巡り(1) | トップページ | 谷汲山に赤鬼登場! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/5064471

この記事へのトラックバック一覧です: 西美濃のマンホール(2):

« 大木巡り(1) | トップページ | 谷汲山に赤鬼登場! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ