« 街道てくてく旅(6) | トップページ | 釣鐘は爆発だ!芸術だ! »

2006年11月25日 (土)

toica(トイカ)を買った、使った!

トイカを買った。そして使った!
_011_2
ついに11月25日から
JR東海でもICカードが利用開始された。
トイカ(toica)という。

大垣駅には駅員が5人ぐらいいて案内していた。
まだ、反応は少なく買っている人はいないようだった。

そこで定期券の変更はできますか?
はい。できますよ。

そして、説明されて購入したのがこのカードだ。
1枚2000円でデポジット代500円が含まれている。
これまでの磁気定期券に比べて頑丈そうだ。

今日は、所要で大高まで行くことになっている。
早速、はじめての使用となる。

改札口のマークにタッチすると
ピピッと音がする。
気が抜けるくらい簡単だ。
これで感知したのかな?
少し心配。

大高駅に着く。
改札でピタッとタッチ!
ピッと快い音。

230円の表示が出る。
名古屋駅から大高駅の乗り越し料金を
一瞬にして計算して差し引くのである。

ムー。
これか。
妙に感心する。

今春、東京に行った。
原宿駅で人を待っているとき
改札口のすぐ横に立っていて
多くの人が財布を、定期入れをあてる。
そして出て行く。
その姿がサマになっている。
かっこいいのである。

それがスイカ、つまりJR東日本のICカードだった。
何で名古屋はないの?
そう思っていた。

そして今日の日を迎えた。
ちょっぴりだが
何か嬉しい気分だった。

« 街道てくてく旅(6) | トップページ | 釣鐘は爆発だ!芸術だ! »

コメント

初めまして。私も定期券をToicaに変えました。まもなく一ヶ月が過ぎようとしていますが、反応はイマイチです。東京の方ではほとんどの人がSUICA利用しており、私だけフリー切符を改札機に投入していましたが、地元の名古屋では逆に私だけICカードを改札機にかざしていたりしていました。

あ、どうも。初日からピッ、てやったのは私ぐらいで満足でした。単純な私です。カードのあてかたというか、タッチの仕方がまだ半人前。周りの目を意識しすぎかな?でも今日(28日)は私に前後して3人ピピッ組がいたぞ。さらに、つれあいがこの影響を受けてトイカカードを購入した。初物好きで12月2日に使うことを楽しみにしてるようですぞ(笑)

こんばんは。久々の書き込みです。
先日はお疲れ様でした。

いよいよ東海もTOICA始まったんですね。
僕も関西で、SMART ICOCAを使ってますよ。
おけいはんに、阪急、JR西日本が使えるので便利さんです。

これで、東、東海、西とJRのほとんどでICカード乗車券ができましたね。
今度は統一してほしいなとひそかに思うのでした。

ピッて音が好きなももたの息子でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111086/4314189

この記事へのトラックバック一覧です: toica(トイカ)を買った、使った!:

« 街道てくてく旅(6) | トップページ | 釣鐘は爆発だ!芸術だ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日本ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ